人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<<*** [Smoky(アチャー) ライブ情報!! ] ***>>

[2011/02/02更新]

次回ライブ 決まり次第お知らせします。






<<*** [ゆうと君ライブ情報!! ] ***>>

[2011/03/01更新]

からくりTV 熱中少年物語
[瑠璃ちゃんバンド」のサイドギター担当
宮澤佑門君のライブ情報

ライブ情報じゃないけど…(笑)
ソニーのハンディカムのWebコマーシャルに出演しています。
ぜひぜひご覧ください。
「思い出THEATER」
http://www.sony.jp/handycam/theater/


佑門君が[iTunes Store]にてビデオデビューしました。
[Yuto Miyazawa]で検索してみてください。
曲は「Crazy Train」 価格は300円です。


<<*** [「Smoky」の演奏シーン公開中 ] ***>>

↓↓↓↓↓↓↓↓クリック
「闘牛士 by aChar」

↓↓↓↓↓↓↓↓クリック
「Smoky by aChar」


【バンド名… それは「Smoky」】
さていよいよライブ前、最後の更新になりました。

ですので、今回は「バンド名」に付いて少々お話したいと思います。

当「SMOKY」も「Char Tribute Band」と
名乗っておりますが、この「トリビュートバンド」と言う世界も
マイナーではあるかもしれませんが、ひとつの世界を形成しています。

俺もメンバー探しでお世話になった
「刈り掘る庭 ジャム」と言うイベントに行きますと、
最初から最後まで、この「トリビュートバンド」が
楽しい演奏を聞かせてくれます。

ホームページのリンクのコーナーに並ぶバンドは、
名前を見ているだけで楽しくなる位です。

この「トリビュートバンド」の名前ですが、
大きく分けると2つのパターンがあります。
(もちろん例外はありますが…)

ひとつは、元になっているバンドの名前をモジルもの…

・Queen
   Gueen
   BoweeN
   Kween
・KISS
   KIZZ
・TOTO
   OTTOTTO
・UFO
   UFQ
・ジョニー、ルイス & チャー
   ジャーにライス&茶

等々…

更にメンバーも、オリジナルメンバーの名前をもじったりする事が多いですね。

その中でも今だに一番印象深いのが、
「B’z」のトリビュートバンド「C’z」…
メンバーは
「稲葉物置」と
「松本引越しセンター」

これには笑いました(笑)
だれが聞いたってわかりますからね。

そう、この「だれが聞いてもわかる」と言うのが非常に大事なわけですよ。

もうひとつは、そのバンドの有名な曲をバンド名にするパターン…

でもこれは、よほど有名な曲じゃないとわかりませんよね?

俺ってば、まだメンバーも集まらない内からこんな事ばかり
考えていたんですよ(笑)

バンド名はさすがに、メンバーの同意も得られないと決められませんからね。
とりあえず、俺の名前だけ先に決めてしまおうと思ったんです。

元ネタが「Char(チャー)」ですからね。いじり甲斐がありそうです(笑)

頭になにかつけるか?後ろに何かつけるか?
形容詞的なものをつけて「○○○チャー」なんてのも行けそうです。

でも、単純なのがいいですからね。
すぐに思いつくのが、

「アチャー!!」とか…
「オチャー!!」とか…

「お茶」系は上に書いたバンドの他にも見た事あったんですね。
「これは使えん」と…(笑)

それに比べて「あちゃ~」だと、あのブルース・リーの雄たけびでも
ありそうだし、失敗した時に思わずでる言葉でもありそうだし…

表記も簡単ですからねえ。
「これで行こう!」と思いましたね。(笑)
若干おこがましいような気もしましたが、ま、よしとしましょう!

くどいようですが、これを考えていたのはまだメンバー募集もしてない
時からですからね。やばいですよね(笑)

ですから、メンバー募集の掲示板への書き込み等はすべて
「aChar」と言う名前を使っています。
不思議と、類似商品がなくて良かった(笑)
更に、一般的な「英単語」としても存在しない表記なんですね。

これは、ネットの検索には非常に有利なんですよ。

と言うわけで、自分の名前は決まった、次はバンド名です。
メンバーが集まった時に提案しようと思っていたバンド名が
既にこの時にはありました。

上に書いた「曲名からとるパターン」です。

「Smoky」…

これなら、そんなに詳しくない人でも知っているでしょう?

他にも「ジョニー、ルイス&チャー」や「Pink Cloud」を
もじろうかとも思ったんですが、
「歌謡曲時代」をやりたいと言う思いが強かったんで、
ある一時期の名前を使ってしまうのも、なんか気乗りがしなかったんです。

集まったメンバーに提案すると割りとすんなり賛同してもらえました。

でも、この名前…
結構だれでも考え付きそうだし、既にありそうじゃないですか?(笑)

一応ネットで検索しまくりました(笑)
「aChar」も「Smoky」も該当なし…

「トリビュートバンド」と名乗るにふさわしい名前を付ける事が出来て
大満足でした。(笑)

自分だって、なにかにつけて「Smoky」って単語を見つけると
「Char関係かな?」って思いますもの…

このBlogのURLもそのまま「smoky」が使えていますし、
なんと言っても、「Char」「Smoky」をキーワードにして
ネットの検索エンジンを使いますと。

殆ど、一番上に表示されるんですね。
「Charのオフィシャルサイト」を押さえてですよ?(笑)

こんな事も俄然やる気をおこさせてくれます。
名前負けしない演奏をしなきゃ!って事ですよ。

と言うわけで、ライブ前に、バンド名のお話でした。

日曜は、こちらをご覧のみなさまにどれ位お会いできるか楽しみです。
くれぐれも移動にはご注意ください。

ではライブでお会いしましょう!!
by smoky_achar | 2005-04-22 15:22 | バンドの三方山(ミモヤマ)話
<< 【Smoky ライブレビュー ... 【3人の飲み会】 >>