人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<<*** [Smoky(アチャー) ライブ情報!! ] ***>>

[2011/02/02更新]

次回ライブ 決まり次第お知らせします。






<<*** [ゆうと君ライブ情報!! ] ***>>

[2011/03/01更新]

からくりTV 熱中少年物語
[瑠璃ちゃんバンド」のサイドギター担当
宮澤佑門君のライブ情報

ライブ情報じゃないけど…(笑)
ソニーのハンディカムのWebコマーシャルに出演しています。
ぜひぜひご覧ください。
「思い出THEATER」
http://www.sony.jp/handycam/theater/


佑門君が[iTunes Store]にてビデオデビューしました。
[Yuto Miyazawa]で検索してみてください。
曲は「Crazy Train」 価格は300円です。


<<*** [「Smoky」の演奏シーン公開中 ] ***>>

↓↓↓↓↓↓↓↓クリック
「闘牛士 by aChar」

↓↓↓↓↓↓↓↓クリック
「Smoky by aChar」


【目指すは「Charのフレーズ、完全コピー」】
今回のライブに関して、コメントやら、メッセージやら、感想やら、
ほんとうにたくさん、いろんな方からいろんな所で頂きました。

とんでもなく励みになりました。ありがとうございました。(謝謝)

連休も控えておりますので、今日あたり更新しちゃいますね。(笑)


「ライブレポート」の中に書きました、セットリストの括弧の中の話です。


これは単に自分の個人的な好み、嗜好、やり方であって、
同じやり方でないからと言って否定するわけではない事を
まずお断りしておきますね。


Charに限らず、誰かのコンサートを見に行く一番の魅力はなんでしょう?
それはやはり、普段から聞いている自分の好きな曲を生で聞けるからですよね?

ライブに行ったらそれだけではない、いろんな付加価値も当然付きますが、
たぶん、これが一番の目的ではないでしょうか?

聞きなれた好きな曲のイントロが、生音で目の前で演奏されたら
単純に感動します。歌声だって生なんですから、歌が始まったら更に感動です。

そこに来て、ギターソロになった途端、聞きなれたフレーズとは違う
メロディが流れてきたら、とても違和感を感じてしまいませんか?
間奏(ギターソロ)含めての一曲ですよねぇ?(苦笑)

元々のCDに入っているオリジナルバージョンからして、
大してメロディアスではない、なんだかグチャグチャとしたギターソロだったら
別に気にもならないのですが…

Charの場合は、ギターソロ自体がまるでひとつの曲の様に
メロディアスで展開があって、、ついつい口ずさんでしまうようなソロが
多いから始末が悪い(笑)

だから、歌も一緒に歌って、ギターソロだって耳慣れたフレーズを
口ずさみたいと言う欲求がどうしても生まれる訳です。

更に、これとは全く相反する矛盾した状況も、
Charの場合には存在してしまう事は皆さんもご存知でしょう!!

そう…、Charの即興演奏(アドリブ)は、時としてオリジナルを
超えてしまうような、カッコイイフレーズが飛び出してくる事があるんですね。

「かぁ~~!そうきたかっ!」

なんて、ついつい思わせられてしまうと「アドリブの魅力」ってのは
Charに限っては、俺でも充分理解できる所であったりするわけです(笑)

アイドルとしての全盛時代…
毎週の様に「紅白歌のベストテン」に出演してました。
毎週違うギターソロを弾くんですね。でも、全部がカッコイイ!

「どれをコピーしたらい一番カッコいいんだよ!」って事です。(笑)
(その割にはアルバム盤「闘牛士」は俺としてはイマイチ(汗))

さて、これを踏まえたところで! コピーバンドをやる側として考えて見ましょう!

ひとつの方法として、Charのアドリブプレイを研究し尽くして、
ギターソロに関してはCharの様に即興演奏をすると言う手があります。

しかし、一人で悦に入っている分にはいいのですが、やはりお客さんに
見てもらうと言う事を考えると、Charと同等のセンス…
あるいはCharを超えるセンスのあるソロを弾かなければ意味がありません。
一応お金を払っていただく訳ですし…(苦笑)

でも、そんなの無理(笑)それが出来るんなら、とおの昔にプロになってます。

オリジナルの曲をやるんだったら何をやってもかまいません。
そのオリジナル性に対する対価になるわけですからね。
でも、あくまでコピーバンドですからねぇ

自分達のエッセンスもちょっと加えた所謂「カヴァーバンド」ではありません。

早い話が、
「自分が見る側になったときに何を求めるか?」
を、自分で具現化(大袈裟だな(笑))したいだけなんです。

だから、敢えて「完全コピー」にこだわります。
同じ譜割、同じポジションに可能な限りこだわります。

「なんだよ、いつも聞いてるCDのソロとは違うぞ」

と言う、ソロもあるかもしれませんが、それは必ずChar本人が
どこかで弾いたソロを再現しています。
「あのライブ盤」のバージョンかもしれません…(笑)
「あのTV番組に出た時」のバージョンかもしれません…(笑)

上にも書いたように、結構オリジナルよりカッコイイソロをどこかで
弾いていたりします。それを再現すると言うのはトリビュートバンドとしての
ひとつの手かな?とも思っておりまして…
(どっちがいいか?ってのは好みもありますけどね)

歌のバッキングに関しては、オーバーダビングやら、オーケストラ、キーボードが
入っていたりする部分を、多少聞きやすいように
アレンジする事があるかもしれませんが、
ギターソロに関してはこだわりたいと思っているんですよ。

だから、セットリストもどのバージョンをコピーしたのかを
明示することにしました(笑)それが括弧の中なんですね。


そんな所も踏まえて、「Smoky」のライブに期待していただくもよし、
「イマイチだな」と思っていただくもよし…(笑)

兎にも角にも「Smoky」ってのは、
そういう方針でやっているバンドなんだと言うのを認識していただければ、
「バージョン表記」の甲斐もあるってもんです!(笑)

日本のミュージシャンだからと言って、
そうそうライブを見られるもんじゃありません。
これだけ長い間一線で活躍していれば、「自分の聞きたい曲」がライブで
演奏されるとは限りません。

そんなジレンマを、例え偽者であったとしても、少しでも解消できたら
いいなと思って「Smoky」を作りました。

「ほんとにそんな事ができるのか?」…ある意味挑戦です(笑)

上に書いたようなジレンマをホントに解消できるお客さんが
一人でも増えたらいいな…を課題に努力していきたいと思っています。

だって、「20周年記念コンサート」の「闘牛士」だってイントロからして、
本人でさえ、アイドル時代のTVとは違う事やってますからね。(笑)
ちょっとがっかりですよ。(残念!)

自分でCDをコピーし直したんじゃないの?って感じ…
「Smoky」は完全アイドル時代再現です(笑)

ですから、「そこ違うんじゃねぇの?」と言う、お叱りの言葉も大歓迎です。

って事で、括弧の中身の説明を簡単にさせて頂きました。(爆笑)<つっこみどころ

おしまい!
by smoky_achar | 2005-04-28 16:21 | バンドの三方山(ミモヤマ)話
<< 【Fender Mustang... 【Smoky ライブレビュー ... >>