人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<<*** [Smoky(アチャー) ライブ情報!! ] ***>>

[2011/02/02更新]

次回ライブ 決まり次第お知らせします。






<<*** [ゆうと君ライブ情報!! ] ***>>

[2011/03/01更新]

からくりTV 熱中少年物語
[瑠璃ちゃんバンド」のサイドギター担当
宮澤佑門君のライブ情報

ライブ情報じゃないけど…(笑)
ソニーのハンディカムのWebコマーシャルに出演しています。
ぜひぜひご覧ください。
「思い出THEATER」
http://www.sony.jp/handycam/theater/


佑門君が[iTunes Store]にてビデオデビューしました。
[Yuto Miyazawa]で検索してみてください。
曲は「Crazy Train」 価格は300円です。


<<*** [「Smoky」の演奏シーン公開中 ] ***>>

↓↓↓↓↓↓↓↓クリック
「闘牛士 by aChar」

↓↓↓↓↓↓↓↓クリック
「Smoky by aChar」


【 [Player] [ROCK DAD] [Tom Sawyer World] 】
噂どおり(誰の?)連日の更新です。(笑)

ここを訪れる位ですから、ご存知の方の方が多いと思いますが、
この、一瞬見るとわけのわからない横文字が並んだ本日のタイトルですが、
これは、実は全て雑誌のタイトルなんですね。

今月! 2006年 12月はなんと、Charの記事が載っている雑誌が
3誌もあるんです。(後で書きますが、本当は4誌)

「なにもこんなに集中させなくても…」と言う感じですが、
「そうならざるを得ないモノ」又は「それが必然」と言った感じなんでしょう!
今のCharを取り巻く環境は!(喜)

☆【Player】(プレイヤーコーポレーション)
もうこれは説明不要でしょう!(笑)
音楽雑誌では超メジャー級…
なんと言ったって、今の「Smoky」が存在するのも
この雑誌のおかげですからね。(苦笑)
そうです、うちのバンドのDrの山さんは、俺の出したこの雑誌の
「メンバー募集」の投稿を見て連絡して来てくれたんですよ。

そんな【Player】の今月号の記事は布袋さんとの
コラボレーション企画「Stereocaster」に付いての記事…

曲作りのきっかけや、アイディアの話に始まり、機材の話、実際のプレイの話と
ギター弾いてる人間にとっては、興味津々の話題が満載でしたね。

某MIXIの投稿でも書きましたが、


"一発撃ってる間に1000発位撃てそう"

って所では、Charの機材知ってるし、
布袋さんの機材想像できるし、大笑い…


"アンプとエフェクター蹴飛ばしだして"

って所では、やっぱり機材の値段知ってるだけに、
「俺だったら、けとばせねぇ~~」とか思って…


"ハモリの所で一箇所ありえない指使いがあって"

なんて所では、「あのCharでもって、どんな指使いやねん!?」とか…


思わずニンマリしてしまうような箇所が一杯!
CS放送のフジテレビ721とかでやっている
「Char meets~」って番組の誌上版みたいな感じでしたね。






☆【Tom Sawyer World】(ワールドフォトプレス)

「トムソーヤー・ワールド」と言う雑誌なのですが、
俺、知りませんでした。(苦笑)

中身を見て、「知らないわけだ…」と思いましたね。
だって、まったく関係のない世界の雑誌だったから…(大・爆・笑)

ピックアップしてるアイテムが「灰皿」なんだけど、6万円とかね(苦笑)

「次に欲しい時計」とか言って、
リストアップされてるのが全部100万以上とかね。(泣笑)

広告ページの時計が、なぜか、2億だったり…
(何度も桁を数え直してしまいました。)

「万年筆で手紙を書こう」とか言って、
リストアップされてるのが、ウン万円の高級万年筆だったり…

勝手な想像だけど…

すばらしい夜景の広がるベイフロントの高層マンションで、
黒の革張りのソファに、バスローブのまま深く腰掛け、
ブランデーかスコッチを片手に、葉巻を燻(くゆ)らすおっさんの姿を
どうしても想像しちゃう…

実際にそういう事できる位金持ってる人は、逆に雑誌見て
アイテムやファッションなんか見繕わないんじゃないかなぁ?
なんていろいろ考えてみたりして…(笑)

更には、記事の見出しとか、一言とかがどうも俺の性には合わない(爆笑)
俺程度の人間には必要のない世界の様です。
(いや、やっかみじゃなくてほんとに(笑))

だからなんだろうけど、結局ファッションブランドの「Char」と言う
扱いに近い記事かな?と思ってしまいました。

でも、Char本人のインタビューより、
昔からのCharを知っている、Charとのかかわりの深い人物の
インタビューの方は非常に読み応えがありました。

外から見た、竹中尚人少年がそこには居ました。
アイドル時代の顔が浮かび、そして最近の竜之介君を相手にするCharや
「渋谷節」あたりで息子のジェシーと共演するCharの顔が浮かびました。

ほんとカッコよく歳とりたいもんだな…と思いますよね。(笑)







☆【ROCK DAD】(実業之日本社)

今月号がなんと「創刊号」なんですね。

創刊号がCharの特集…
しかも、タイトルが凄い!

「Charと言う生き方」と来たもんだ!
最近非常に、「Charが音楽を始めた頃の話」と言うのを
見たり聞いたりする機会が多くてですね。

かなりダブる部分もあるのですが、それでも、新しい発見がいつもあるんですね。
特にこの雑誌では「家族」が非常にクローズアップされてまして、
Charの育った家庭の環境ってのがよくわかるんですよね。

「50のキーワード」ってのがあってですね。
これが非常にいい構成だなと思いました。読みやすいし…

一応音楽雑誌だけあって、楽器の紹介も若干マニアックだし…

創刊号にCharの特集を持ってくるところなんぞはすばらしいわけですが、
この雑誌… 微妙です。(苦笑)

なんせ高い!(続・苦笑)
1100円ですよ。

本屋のガラスケースに、頬を擦り付ける様にして
眺めるしかない位の高級品です。
ヘタしたら、そこへ高級外車を乗りつけた恰幅のいい
いかにも金持ちそうなオヤジが「ぼうず!その雑誌が欲しいのか?」
なんて言ってきそうな雰囲気さえあります。(笑)


確かに、写真ページが多いし、装丁もちゃんとしてるし
値段なりの事はあるような気がするものの…

あっ! それと、Charのピックが付いてるんだった。(笑)
これいいですねえ、 Charのピックの固さがわかった!
いつも使ってるのと同じだった。ふぅ=よかった。(爆)

結局狙いは、昔ちょっと音楽をやっていた現オヤジさん…
「やっぱり、ギター弾く事にあこがれるよな!」と言う現オヤジさん…
「ROCK な親父ってかっこいいだろ?」と家族に言わせたい現オヤジさん…
と言った方々をどうやらターゲットにしている様なんですね。

だからの値段設定か?(笑) でも、俺なんかにすると高いぞ!(笑)

やっぱり、そういう需要ってマーケット的にOKなんでしょうか?
今、中古楽器屋さんとか、オヤジさんマーケットすごいらしいじゃないですか!
満を持しての、この雑誌なんでしょうか?

「Rockなオヤジのファッション入門」みたいなコーナーには
ちょっと苦笑しちゃうのよね。
ほんとに「(苦笑)」みたいな…(苦笑)

最後にギタースコアが載ってるんだけど、
「Smoke On The Water」よ?
「Hotel California」よ?
「PANAMA」よ?
凄いよ! 30年前の「ヤングギター」の再来みたいな…

でもね。採譜してる方はコピーにはこだわってるんですよ。
「Smok On The Water」のリフの解説なんて
思わずうなずいちゃうもんな…

お名前を失念してしまったのですが、
誰もが弾いたことある、「あのリフ」を
「8分音符ではなく、四分音符のスタッカートで表現しました。」とか…
そうなんだよね。あれって、きっちり八分音符じゃない感じだもんね。

だから、「どんなポジショニングでコピーしてるのかなぁ??」なんて
TAB譜見ながら確認しちゃったりして…(笑)

今からギター始めたい親父さんにはちょっと入門記事が少ないし、
ある程度弾ける人には「今更感」あるし、
高いし(笑)、
ちょっと狙い所が中途半端な気もしますね。


しかし、こうやって「ちょい悪オヤジ」なんて言葉に代表される様に
今のオヤジ世代って大注目なわけじゃないですか?
どこかのコンビニのお弁当のマーケット対象にされる位なわけじゃないですか?

カッコよく年取ればって事で、「Char」が担ぎ出されたりして…
でも「Char」なんて特別ですよねぇ?
だれもがカッコよく年取れるわけじゃないし、だから憧れるんだしね。
まあ、それでも目指すってのは、いい事だよね!

今は、一時よりは「女子高生」のブランド価値ってほんと急落してるじゃない?
ヘタしたら「ROCK DAD」の方がブランド価値あるかもしれないよ?

オヤジが女子高生に追いかけられる日が来るかもしれないからね。

みなさん、いっしょにがんばりましょう!(笑)

この「ROCK DAD」は、今後どうなって行くのか、
とても、興味あります。

あ、言い忘れました。
もう1つ、「Grazia」(講談社)って雑誌にCharが載るらしいのですが
今Webサイト見たら、完全なる女性誌なんですよ。
しかも、次号の予告見ても「Char」の文字は発見できず…

どんな扱いになるんでしょうか?

聞くところによると、
40歳位の大人の女性をターゲットにした雑誌だとか…
なお更興味ありますね。(笑) 更に、
「本屋でこの雑誌を俺が勇気を持って買えるのか?」
と言うのも興味がある所です。
by smoky_achar | 2006-12-19 09:42 | Charな話題♪
<< 【[Smoky]からX’mas... 【 竜之介バンド vs Char 】 >>