人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<<*** [Smoky(アチャー) ライブ情報!! ] ***>>

[2011/02/02更新]

次回ライブ 決まり次第お知らせします。






<<*** [ゆうと君ライブ情報!! ] ***>>

[2011/03/01更新]

からくりTV 熱中少年物語
[瑠璃ちゃんバンド」のサイドギター担当
宮澤佑門君のライブ情報

ライブ情報じゃないけど…(笑)
ソニーのハンディカムのWebコマーシャルに出演しています。
ぜひぜひご覧ください。
「思い出THEATER」
http://www.sony.jp/handycam/theater/


佑門君が[iTunes Store]にてビデオデビューしました。
[Yuto Miyazawa]で検索してみてください。
曲は「Crazy Train」 価格は300円です。


<<*** [「Smoky」の演奏シーン公開中 ] ***>>

↓↓↓↓↓↓↓↓クリック
「闘牛士 by aChar」

↓↓↓↓↓↓↓↓クリック
「Smoky by aChar」


【 「マドンナを堕落させよう」 CTB Smokyバージョン (後編)】
一般的に「アレンジ」と言ってもいろんな意味合いがあるように思います。

一番高等といいましょうか、普通じゃできなさそうなアレンジは
「フルオーケストラによる伴奏部分を付ける事」ってな感じでしょうか…

だから、プロの世界の「アレンジャー」と言ったら、そりゃもう
凄い人達ばかりなわけです。

歌謡曲にフルオーケストラのアレンジをつける。
しかもそれが曲自体の売り上げに左右するなんて言う状況では、
音楽理論はもちろん、その感性やらセンスやらが非常に
モノをいう世界なわけですよね。

そこまでいかずとも、バンド演奏の曲を、アコースティックバージョンにしてみたり
ちょっとコードを変えてみたり、リズムを変えてみたりと言うのもアレンジで
あることには変わりありません。

もう一度募集要項を見てみましょう。


「応募要綱」
●カバー:既成曲に楽器での演奏表現を高めるために若干アレンジを加えた演奏


額面どおり受け取れば、フルオーケストラの伴奏を3人で演奏するために
つぎはぎにしても、十分この条件を満たしてるような気がします。


しかし! それじゃぁ、おもしろくない!(笑)


っていうか、それだと「コピー」と「カバー」の境界線は限りなく微妙に
なってくる感じがしませんか?

しかも、曲がりなりにも「コンテスト形式」なわけですから、
多少なりとも「CTB Smokyらしさ」みたいなものを
出さなきゃ話になりません。


これを踏まえて、あの「マドンナを堕落させよう」を吟味いたします。(笑)


前回も言いましたが、俺的には非常にCharの楽曲の中でも思い入れの
ある曲ではありますが、若干のマイナー感があるのも否めない所なんですよね。

割と単調なんですね。一番の盛り上がりはギターソロみたいな…
使用しているコードもオーソドックスな感じだし…

そのあたり総合すると、確かに「B面」に甘んじてるの
もわからなくもないともいえなくもないわけです(笑)

それともうひとつ! 曲が短い! あっという間に終わっちゃう!

あの当時の歌謡曲ってのはだいたいそんな感じなのですが、
その中にあっても短い…

募集曲の時間的制限は5分ですからね。
これは、目一杯使わないと損です! 大損です!

それとイントロにも問題があります。
原曲をライブでやる時に思うのですが、あのイントロを3人でやるのは
じゃっかんの「ショボさ」を伴ってしまうわけです。

他の曲でもそうですが、ギターの単音メロディで始まるイントロは
キーボードでもいないと、妙に寂しくなってしまうんですね。

さあ、問題点はだいたい洗い出せましたでしょうかね?(笑)

以上の様な事を一応頭に入れまして、「マドンナを堕落させよう」を
ギターを弾きながらいじくり回しました。

なんだかしらんけど、違う曲みたいになっちゃいました(笑)


まずいわゆる「Aメロ」とかいわれる部分ですが、
通常の倍の小節数を消費するような譜割りにしました。
(♪時には道を…♪の所ね)

これにより、更にメロウな感じに…
ひとつ間違うと、ちょっとフォークソングっぽいわけですが、
ここはひとつ、山さん@ドラムと、とっつぁん@ベースの力を借りて、
雰囲気でカバー… (笑)


「Bメロ」は、ほぼそのままかな…
(♪つまらない話だ…♪の所ね)


そしてサビの部分は…
完全に作り変えちゃいました。
「これってアレンジの範疇に収まるのかな?」って位に
変えちゃったというか、変わっちゃいました。

これはもう、自然な流れなのでどうしようもありませんでした。(苦笑)
更に原曲にはない、バックコーラスをサビの部分に追加…
コーラスと言っても、歌メロにハモルコーラスではない、
別の旋律で後ろに流れる感じのコーラスをつけました。

そして、原曲では、1コーラスと2コーラスの間にギターソロが
入っていますが、2コーラス終わった後にギターソロ、
そこから、「からまわり」を意識した、
ギター&ベースのユニゾンプレイになだれ込みます。

声を大にしていいますが、こんなものは所詮自己満足の塊です。(笑)
それを思いっきりわかった上で、踏まえた上で、言わせてもらうと、

なんかすごくいい感じのアレンジに仕上がりました。(爆)

元ネタは俺がある程度のイメージを作って
スタジオに入ったのですが、そこから、山さん@ドラム&とっつあん@ベースと
3人で作り上げる過程がまあ~楽しかった事…

二人の引き出しから出てくるアイディアやアドバイス、
それが形になっていく瞬間… これたまんないですな…

まあ普段からオリジナルをやっているバンドの皆さんからしたら
いつもの事なのでしょうが、俺はいつもはコピー曲ですからねぇ

尚更楽しめてしまったのでしょうが、至福の時間でしたよ。ほんとに…
(山さん、とっつあんはそれぞれオリジナルのバンドに属しています)


さて、こうなってくると、
「マドンナを堕落させよう CTB Smokyバージョン」
をライブでご披露したい気持ちはつのるわけですが、
ここにひとつのジレンマがあります。

そのジレンマについては、又日を改めて…
by smoky_achar | 2007-09-10 12:49 | バンドの三方山(ミモヤマ)話
<< 【CharTribute Ba... 【 「マドンナを堕落させよう」... >>