人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<<*** [Smoky(アチャー) ライブ情報!! ] ***>>

[2011/02/02更新]

次回ライブ 決まり次第お知らせします。






<<*** [ゆうと君ライブ情報!! ] ***>>

[2011/03/01更新]

からくりTV 熱中少年物語
[瑠璃ちゃんバンド」のサイドギター担当
宮澤佑門君のライブ情報

ライブ情報じゃないけど…(笑)
ソニーのハンディカムのWebコマーシャルに出演しています。
ぜひぜひご覧ください。
「思い出THEATER」
http://www.sony.jp/handycam/theater/


佑門君が[iTunes Store]にてビデオデビューしました。
[Yuto Miyazawa]で検索してみてください。
曲は「Crazy Train」 価格は300円です。


<<*** [「Smoky」の演奏シーン公開中 ] ***>>

↓↓↓↓↓↓↓↓クリック
「闘牛士 by aChar」

↓↓↓↓↓↓↓↓クリック
「Smoky by aChar」


【 [Morley(モーリー)]を探せ! [基礎知識編] 】
この話題を書くにあたって…

ちょっと悩みがあります。

たいした事ではありません。

今まであまり考えずにきてしまいました。


それは…

「一体このBlogの読者層ってどんなんなの?」

って事…

ありがたい読者様に向かって「どんなんなの?」とは
失礼極まりないわけですが、わかりやすい表現をしたかったもので…
お許しください。(侘)&(苦笑)

最初の頃、一生懸命「Mustang」の話題なんかを書いている時は、
ある程度、Charに興味のある方、Charの楽器に興味のある方、
ひいては「実は楽器やってます」みたいな感じの読者層を勝手に
イメージしていたのかもしれません。

でも今って、もしかすると、

「Mustang」ってなに?

「エフェクター」ってなに?


って方も多いのかもしれない…

なんて事がふと頭をもたげますと、いきなり

「【ワウ】は【Morley】で…」

などと言っても、サッパリ…なのではないでしょうか?

なので、そういう方にもこの話題がある程度通じるように、
基本的な所から話を進めたいと思います(笑)


エレキギターと言うものは、アンプがなきゃ音が出ません。

ややこしいのは、通常単につなげただけでは済まないという問題があります。

エレキギターの音質と言うのは割りと、演奏するジャンルによって結構
お決まりの音色があるわけです。

ジャズやフュージョン系のジャンルだと割とギター&アンプだけに
近いシンプルな音を使うのが多いような気がします。

これがハードロックやヘヴィメタルになりますと、
ギュンギュン言うような、いわゆる歪んだ音になったり…

アンプ自体でこの音色を変えることも出来るのですが、
手っ取り早いのが、エレキギターとアンプの間に電気的に音色を変える
機械をつないでやるって手段なんですね。

この途中につなぐ機械の総称を「エフェクター」又は「アタッチメント」と言います。


昔はけっこう「アタッチメント」なんて単語も聞きましたが、
今は死語に近いのかな? (笑)
「エフェクター」って言葉しか聞かなくなった様な気がしますね。

テレビなんかでも、ギターリストの足元になんだか
いろいろ並んでいて、足で操作しているの見た事ありませんか?

あれが「エフェクター」です。


大きくわけると、このエフェクターは

★「音質系」
★「装飾系」

に分けられると思うんですね。

「音質系」は、そのまんま基本となる「音質」を変える系…(笑)

・Fuzz(ファズ)
・Distortion(ディストーション)
・OverDrive(オーヴァードライブ)
・Equalizer(イコライザー)

等々…

ハードロックやりたかったらこのあたりの物を使って
若干うるさい系の音にするのが常套手段

更には、ギターソロの時に音量や歪み具合がアップするように
使ったりもするわけです。

レゲェで使われてるような、ギターのコードカッティングなんかは
逆に音質が歪むようなエフェクターは使わないですよね。

もうひとつの「装飾系」は、基本の音質を変えるのではなく、
「特殊効果系」とでも言ったほうがいいような役割があります。

・Delay(ディレイ)
・Echo(エコー)
・Chorus(コーラス)

等々…

「空間系」とも呼ばれるだけあって、
音に広がりをつけたり、音を繰り返したり、
音を揺らしたり…


これに加えて、「音質系」「装飾系」のどちらにも属さない
特殊なものや、いろんな「エフェクター」がひとつになった
「マルチエフェクター」というもの等…

そのジャンル、その種類たるや、まさに星の数ほどあるわけなんですね。

そして、どのメーカーの、どのエフェクターを、どう組み合わせるか?
と言うのもギタリストの特徴だったりするわけなんです。


と言うことで「エフェクター」と言うもの、
少しご理解いただけましたでしょうか?


これを踏まえて、次回「本編」に突入いたします。(笑)
by smoky_achar | 2008-02-26 15:51 | バンドの三方山(ミモヤマ)話
<< 【 [Morley(モーリー)... 【 aChar ライブレポ &... >>