人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<<*** [Smoky(アチャー) ライブ情報!! ] ***>>

[2011/02/02更新]

次回ライブ 決まり次第お知らせします。






<<*** [ゆうと君ライブ情報!! ] ***>>

[2011/03/01更新]

からくりTV 熱中少年物語
[瑠璃ちゃんバンド」のサイドギター担当
宮澤佑門君のライブ情報

ライブ情報じゃないけど…(笑)
ソニーのハンディカムのWebコマーシャルに出演しています。
ぜひぜひご覧ください。
「思い出THEATER」
http://www.sony.jp/handycam/theater/


佑門君が[iTunes Store]にてビデオデビューしました。
[Yuto Miyazawa]で検索してみてください。
曲は「Crazy Train」 価格は300円です。


<<*** [「Smoky」の演奏シーン公開中 ] ***>>

↓↓↓↓↓↓↓↓クリック
「闘牛士 by aChar」

↓↓↓↓↓↓↓↓クリック
「Smoky by aChar」


【 目指せ! 日テレ「Gスタ」スタジオ収録 3之巻 】
1次審査に持っていく候補曲は

・「Highway Star」/DeepPurple
・「Burn」/DeepPurple
・「I Stole Your Love」/KISS

でも「I Stole …」は、そんなに難しくないですからね。(笑)
それに、実際に弾くのは1曲って事だったし…

・「Highway Star」
・「Burn」

をメインに練習したのですが、
やはり何年ぶりか、何十年ぶりかに弾いたわけで
細かい所で忘れているところがあったんです。

特にバッキングなんて、ほとんどまともにコピーしたことなかったし…(笑)

そこで登場となるのが、こいつ…

【 目指せ! 日テレ「Gスタ」スタジオ収録 3之巻 】_c0032353_10343985.jpg


実はこの本、3代目なんです。(苦笑)

もちろんここ最近では、
手に入れようたってなかなか手に入らない代物だと思います。

なんせ、ちょうど30年前の発売ですからね。

そして! なんと! 「バックナンバー」として手に入る頃に
すでに3代目を手に入れてたんですね。

なんで3代目か?

といいますと、それだけ使い込んだからなんです。

ボロボロになるまでお世話になったんです。この本…(笑)

まあ、ページがすぐに取れて、すぐにボロボロになる性質
だったと言うこともあります。

さっそく、「Highway Star」のページを開いてカンニング…(笑)

30年前、初めてこの本を手にした頃なんて、なにも考えずに
とにかくそこに載っているTAB譜(※)どおりに来る日も来る日も
弾いていたんです。


ところが、ある程度自分でも音がわかるようになってきている今…
いや、今だけじゃなくて実はかなり以前からこのTBA譜には
間違いがあることは気が付いていたんですが、(苦笑)

ここに来て、音源聞きながらTAB譜を見てみると

なんだか 随分と違う… (笑)

と言うことで、一応カンニングに使いながらも
自分の耳で聞こえる部分を修正しつつ、
最新完コピ版「Highway Star」が完成したわけです。


そこから、1次審査までの数日間…

まぁ、何度弾いたことやら…(笑)

そして、やっていることは30年前と全く同じ…(笑)

Amazonにて注文した翌々日には、CDも無事に手元に届き、

いよいよ、2008年 3月2日、
汐留の日本テレビ新社屋を目指して出発したのです。


つづく…


(※):一応説明しておきますね。TAB譜ってのはギター特有の楽譜でして、
どの弦の、どのポジション(フレット)を押えればいいかってのが
人目でわかるダイヤグラムの様な譜面なんです。
by smoky_achar | 2008-04-01 18:11 | バンドの三方山(ミモヤマ)話
<< 【 目指せ! 日テレ「Gスタ」... 【 目指せ! 日テレ「Gスタ」... >>