人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<<*** [Smoky(アチャー) ライブ情報!! ] ***>>

[2011/02/02更新]

次回ライブ 決まり次第お知らせします。






<<*** [ゆうと君ライブ情報!! ] ***>>

[2011/03/01更新]

からくりTV 熱中少年物語
[瑠璃ちゃんバンド」のサイドギター担当
宮澤佑門君のライブ情報

ライブ情報じゃないけど…(笑)
ソニーのハンディカムのWebコマーシャルに出演しています。
ぜひぜひご覧ください。
「思い出THEATER」
http://www.sony.jp/handycam/theater/


佑門君が[iTunes Store]にてビデオデビューしました。
[Yuto Miyazawa]で検索してみてください。
曲は「Crazy Train」 価格は300円です。


<<*** [「Smoky」の演奏シーン公開中 ] ***>>

↓↓↓↓↓↓↓↓クリック
「闘牛士 by aChar」

↓↓↓↓↓↓↓↓クリック
「Smoky by aChar」


【 目指せ! 日テレ「Gスタ」スタジオ収録 7之巻 】
2008年 4月 5日(土)

日本テレビ 「うたスタ」特番、「Gスタ」最後のコーナー

「ギタスタ」

ご覧いただけましたでしょうか? (笑)


まさに、最後の最後の2分間位だったでしょうか?


「aChar(アチャー)」出演してましたね。(苦笑)


しかし! 申し訳ありません。(激謝)

演奏イマイチでしたね。(笑)

あの場のプレッシャーの方が、21対5 位のスコアで勝っていたようです。
ほんとはそれじゃダメなんだけどね。

瑠璃ちゃん達を見習え! って話よね。(笑)


と言うわけで、せっかくの「当事者」なので裏話なども差し支えない程度に少々…


収録は、最初の予定通り 3/28(金)の夕方から行われました。
場所は麹町の旧日本テレビのスタジオです。

最初は世田谷の方の某有名収録スタジオが予定されていたらしいのですが、
変更されて麹町の日本テレビに…

入ってすぐのスタジオでは、
春の特番 「世界の超決定的瞬間!」とか言う番組の収録が行われている様子…

キョロキョロとあたりを見回しながら、控え室へ…

さっそく収録の流れの説明&質問タイム、その後すぐにお弁当タイム!

バンド関係にて、只でありつける弁当第三弾! (笑)


若干のまったりタイムを過ごす間、収録スタジオでは
バックで演奏を担当していただけるミュージシャンの方々の
サウンドチェックが行われているとか…

うっすらと音が聞こえてくるんだよね。

いよいよ… って感じです。

それが終わると順番に一人ずつサウンドチェックが行われる予定でした。

「カメラのチェックとかもあるので本番と同じ格好で」

との事でした。

なので、着替えようとしたのですが、ここで大問題発覚!

またですよ。(苦笑)

最近、そんなのばっかり…(泣)

あまりにもみっともないので、この大問題の詳細は公表しません(笑)


さあ、いよいよサウンドチェック… 実際の収録スタジオに入ります。

収録スタジオには実は、2つのコーナー分のセットが組まれていました。

「Gスタ」の最初のコーナー、「わだスタ」のセットと「ギタスタ」のセットは
ちょうど向かい合わせのような位置関係にて組まれていたんですね。

しかしまあ、どちらもきらびやかですよ。
テレビを見ていても豪華なスタジオセットって、なんとなく凄いんだろうなとは
思うものの、やはり本物を目の辺りにするとー その迫力にー 労力とかお金とか
考えちゃいますよね(笑)

出演者の控える場所は、そのセットからは幕で遮断されたスタジオの隅でして、
そこから順番に実際のセットに入って演奏するわけなんですね。

サウンドチェックも出演順と同じに行うと言うことで、俺は最後…

最初は、「Burn」を演奏した深澤さん…

最初はとにかく音のみのバランスを取るとの事でして、
いきなり「Burn」のイントロが…

かっこいい!! スタジオ内に響き渡る「Burn」のイントロ…

なんせバックは名だたるプロの方たちばかりなわけですから
それだけでも素晴らしい経験ですよね。

滞りなく進む、サウンドチェック…
あっという間に、自分の順番…

ご覧になった方はおわかりと思いますが、
本番は「せり上がり」で登場ですからね。
セット自体が、一段高い作りになっているわけなんです。

サウンドチェック時の最初はこの「せり上がり」は
あがりきった状態から始まります。

階段から楽器を抱えてセットに上がり、
ミュージシャンのみなさん、スタッフの皆さんにまずは挨拶…
そして、エフェクターのセッティング。

用意されたアンプは 「Marchall」の「JCM-2000」

「JCM-2000」って、ちょっと音質固めなんですかねぇ?

なんかモロに「Mustangの弱点露呈」みたいな感じになってしまって(苦笑)

結構ゲインあげてるんですが、ペラペラと言うかショボショボと言うか、
それに加えて最初に弾いたときは、自分の音しか聞こえなくて(泣)

モニターを上げてもらうようにお願いしたんですが、
若干結構不安の残るサウンドチェックとなったわけです。

貴重なプロの方との演奏を楽しむなんて余裕は、微塵も生まれてきませんでした。


こんなんで本番大丈夫なのかぁ? (笑)
by smoky_achar | 2008-04-07 11:29 | バンドの三方山(ミモヤマ)話
<< 【 目指せ! 日テレ「Gスタ」... 【 目指せ! 日テレ「Gスタ」... >>