<<*** [Smoky(アチャー) ライブ情報!! ] ***>>

[2011/02/02更新]

次回ライブ 決まり次第お知らせします。






<<*** [ゆうと君ライブ情報!! ] ***>>

[2011/03/01更新]

からくりTV 熱中少年物語
[瑠璃ちゃんバンド」のサイドギター担当
宮澤佑門君のライブ情報

ライブ情報じゃないけど…(笑)
ソニーのハンディカムのWebコマーシャルに出演しています。
ぜひぜひご覧ください。
「思い出THEATER」
http://www.sony.jp/handycam/theater/


佑門君が[iTunes Store]にてビデオデビューしました。
[Yuto Miyazawa]で検索してみてください。
曲は「Crazy Train」 価格は300円です。


<<*** [「Smoky」の演奏シーン公開中 ] ***>>

↓↓↓↓↓↓↓↓クリック
「闘牛士 by aChar」

↓↓↓↓↓↓↓↓クリック
「Smoky by aChar」


<   2005年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
【 ライブハウス デボラ】
先刻よりお知らせしてます様に、

明後日、4/2(土)に「Smoky」のライブが決定しております。

詳細は下の記事をご覧頂くとして、
ここで、少々驚く事が勃発いたしました。

それは、今回出演いたします、「ライブハウス デボラ」さんのHPなんですが

どうした事か…快挙といいましょうか、暴挙といいましょうか(笑)
当「Smoky」が「PICK UP」のコーナーに紹介されてます。

びっくりしました(笑)いやほんとに…

わずか二日の命とは言え、大変光栄な事でございます。
デボラさん、ありがとうございます。< 大感謝祭

これは黙ってられない…という事で急遽記事にしてしまいました(笑)

お返しと言ってはなんですが、「デボラ」さんの事にも
触れておかねばなりますまい(笑)

最初に断っておきますが、単なる提灯記事じゃありませんからね(汗)
ほんとの事しかかきませんから…(爆)

なんと言っても特筆すべき点は、その「アットホームさ加減」ですかね。
「デボラ」さんのHPでも確認できますが、
きちんとしたバーカウンターコーナーがあるんです。
ここにひとたび座ると、ライブハウスである事を忘れてしまいそうな位
ほんとに普通のバーにいる様な感覚なんですね。

直接ステージを見られないのはちょっと残念なのですが、
生音による空気の振動は伝わってきますからね。
ステージ上の様子はモニターにて確認できますし、
「ロックの生演奏がBGMで流れるショットバー」と言った雰囲気が味わえると言う、
ある意味贅沢ができるわけなんです。

このバーカウンターに陣取って、デボラのスタッフの方々と
ロック談義に華を咲かせれば、そりゃ酒も美味いってものですよ!
こういった所には珍しく、小袋タイプのおつまみも揃っておりますしね。

ライブに行くのか? 飲みに行くのか?
このラインが微妙にぼやけて来るのが魅力と言ってもいいかもしれません。

4/2は結構ゆったりと時間が取れます。
この際、いっしょに呑みながらライブやっちゃいますか?
なんて事も思ってしまう位です。(笑)

御用とお急ぎのない方は、寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!
そして、聞いてらっしゃいな!

メンバー3人、Charの様に首を長くしてご来場お待ちしております。
[PR]
by smoky_achar | 2005-03-31 13:40 | LIVE 情報
【Smoky LIVE 4/2(Sat) 詳細!! 】
突然決まった追加ライブですが、詳細が決定しましたので
お知らせいたします。


日時:05/04/02(土) 19:30開演予定
場所:ライブハウス デボラ
   地下鉄有楽町線千川駅3番出口より徒歩1分
   電話番号:03[3958]6191
チケット代:¥1500 (前売/当日の区別はありません)
ドリンク代:¥500(チケット代とは別にドリンク代が必要となります。)

またもや、2バンドのみのゆったりライブ!
もうひとバンドは、70年代テイストのオリジナルスリーピースROCKだそうな…
完全に同じ傾向?(笑)
ま、それは見てのお楽しみですね。

「Smoky」の方が先に出演予定です。

前売チケットはありませんので、
ふらっと一杯飲みに行く気分で遊びにきませんか?
お酒もリーズナブルだし、おつまみもありますよ。(笑)


4/24にもライブが予定されていますが、
その日は都合の悪い方…、千川の方が近い方…、
おひとついかが?
[PR]
by smoky_achar | 2005-03-30 14:01 | LIVE 情報
【突然ですが… Smoky 追加ライブ決定!! 】
ほんとに、突然なのですが、いきなりライブが決定してしまいました。(滝汗)


日時:05/04/02(土) 19:00開演予定
場所:ライブハウス デボラ
   地下鉄有楽町線千川駅3番出口より徒歩1分
   電話番号:03[3958]6191


2~3バンドが出演します。
出演順などは決まり次第お知らせいたします。
って、もう来週ジャン!!(焦)


4/24(日)は都合の悪い方…
大井町より千川の方が近い方…

そんなあなたにとっての朗報となれば…(笑)
[PR]
by smoky_achar | 2005-03-25 18:46 | LIVE 情報
【夜のヒットスタジオ Char出演 [逆光線-2]】
前回の[1977/12/05]出演分に続く、『逆光線』での第二回出演分を見ました。

日付は[1978/01/16]との事でした。
今放送されているこの「夜のヒットスタジオ」の再放送分は
2回分を一挙にCM抜きで放送してまして…

Char出演分の前週分もいっしょに見る事になるわけです。
そこにはたまたま「ビューティ・ペア」が出演していました。

痛すぎます。驚きました。
歌、踊り共、テレビで放映していいレベルを遥かに超えていると
思ってしまいました(笑)

あと「渡真介」さんって知ってますか?
あの時代、俺もかなりTVの歌番組とか見ていたはずなんだけどなあ、
記憶の欠片も残っておりません。(笑)


さて、問題のCharですが、この時はなんと「ご対面コーナー」付きだったんです。

トーク番組とかに出演して、普通に喋っているCharの話は、
ほんと結構おもしろいと思いますし、
ギタリストにとっては若干為になる話とかもあって、
全く違和感はないのですが、なんかライブのMCとか、
こういった歌番組の途中のインタビューとかって、
テレがあるのか時々見てるほうが恥ずかしくなるリアクションしません?(笑)
そう思いません?(笑)

この放送分はそれが顕著に出てしまった感じですねえ
ちょっと引きました(滝汗)
で肝心の曲の方は…

前回はゴールドトップのレスポールでしたが、今回は青のムスタング…
「おお、ムスタングだ!」と、ここで早くもテンションアップです(笑)
全然大した事じゃないんですけどね。

まさか「ご対面コーナー」が影響したんですかねえ?
演奏は結構ミスが目立ちました。(笑)
曲の構成は間違うし、音の出てないピッキングも目に付いたし…

とは言え、途中ベース音のみ下降するコードワークでは
アルペジオ風のアレンジにしてみたり、随所にアーム使いまくりだったりと
見所も満載でしたね。

前回は全く映らなかった、リューベン&ジョージ兄貴もチラッと映ったしね。

俺の記憶だと「闘牛士」での「夜のヒットスタジオ」出演というのは
なかったと思うんですが、どうだったんでしょうねえ?

そうそう、あとCharと言えばFenderのストラップと言う
イメージがありますが、今回は「闘牛士」の時にもよく使っていた
皮の高級そうなストラップ使ってましたね。
あれって、全く使わなくなっちゃいましたが、どうなっちゃったんでしょう?
どこかしまっちゃったのかなあ?(笑)

それともう一点…
Mustangのスイッチが両側とも、ブリッジ側に設定されていた様に
見えたんですよね。殆ど、ネック側の設定Onlyかと思ってたんで、
ちょっと気になりました。
[PR]
by smoky_achar | 2005-03-25 09:27 | Charな話題♪
【3人の出会い】
一通りメンバーの紹介も終わったところで、
この三人がどうやって出会ったかと言う話でもしましょう


いろんなChar的出来事が重なり、
すっかりCharのバンドをやりたくなってしまった俺ですが…

いざメンバーを探すと言っても、
これがいかに困難を伴うか判りすぎるほど判っていました(笑)

やはり「メンバー募集」の定番と言えば、「Player」と言う雑誌の
「めんぼコーナー」ですよね。

ここをご覧の方だったら、一度は聞いた事あるでしょうし、
実際に利用した人もいるかもしれませんね。

学生の頃からよく利用していました。

自分でハガキを出したり、募集の投稿をされている人に連絡取ってみたり、と…
所がですね、実際に会って話してみたり、スタジオ入ってみたりすると
わかるんですが、まあ、この世界「変わってる人」が多い!(爆)

当然、おまえも含まれるだろ?
と言う意見には全く持って賛同いたしますがね。(大笑)

話だけ妙にでかかったり、ファッションのみそれなりだったり、
異常な勘違いをしていたり…

会うまでもなく、募集のメッセージ見てるだけでほんと笑えたりしますからね。

「当方プロ志向! 楽器はまだありませんがやる気だけはあります」

とかね。強烈ですよね。(笑)

しかも、「ドラム&ベース募集」と言うのは、とんでもない競争率なんですね。

そりゃそうです。絶対数が少ないわけですからねえ

更に「Charやりたいから、ドラム&ベース募集!!」
なんて、星の数ほどいそうじゃないですか?(泣)

ましてや、俺は歌謡曲時代の曲もやりたいとか言ってますからねえ、
前途多難もいいところです。

とはいえ、行動しなきゃはじまりません。
コツコツとハガキを出す事にしました。
又、性質の悪い事にこの「メンボコーナー」ですが、ハガキをだしてから、
実際に雑誌に載るまで3ヶ月とか4ヶ月とかかかるんですよ。
気の長い話です…

そして「めんぼ」だけに頼っているわけには行きません!
今の時代「インターネット」と言う便利なものがあります。

ちょっと検索しただけでも「めんぼコーナー」のあるサイトも沢山あるんですよ。
片っ端から書き込みました。(笑)

あとは、「メンバー募集も可」と謳っている掲示板への書き込みもしました。

もうひとつ…最後の砦といいましょうか(笑)
「とっつあんの紹介記事」でも書きましたが、ベースのとっつあんは
別のオリジナルバンドのベーシストでもあります。

所が、某イベントライブのリハーサルでCharの曲を弾いていたと言う情報を
聞きつけましてですね。無謀にも、そのバンドの掲示板に書き込みに言ったんですよ。

もしかしたら横のネットワークでCharの好きな楽器やっている方を
紹介してくれるかもしれないじゃないですか?

かなり悩みましたし、躊躇しましたが、やはりここは行動あるのみ!

「Charに興味ある人知りませんかねえ?」
みたいな書き込みをさせて頂きました。

とするとどうした事でしょう!とっつあん本人から、
「俺でよければやってもいいよ」
みたいな返事を頂いたんですね。驚きました(笑)

言ってみるもんですね。(笑)
やってみるもんですね。(笑)

そんな中不思議な事に、ほぼあきらめ状態で出していた「Player」の
「めんぼコーナー」へのメッセージにもハガキが来るようになったんですよ。

「Charならやってもいいよ」みたいなハガキが…
これもびっくりしましたね。いや、ほんとあきらめ半分でしたからねえ

その中の一人がドラムのやまさんだったわけです。

早速お互いのスケジュールを調整して、スタジオに入る事にしました。

上に書いたような経験から、初めて会うときって緊張もしますし、怖さもあります。
ところがどうした事でしょう。なんか妙に「阿吽の呼吸」とでも言うような
波長の一致が感じられたんですね。

ま、ほんとに最初ですから、演奏の内容的にはイマイチの部分が
多かったのでしょうが、さすがにみなさんベテラン…非常に楽なんですね。
「なにが」ってんじゃなくて、なんか楽なんです。(笑)

しかも、その後の飲み会がめちゃめちゃおもしろかったんです。
そのあたりの話は又後日…(笑)
[PR]
by smoky_achar | 2005-03-18 11:32 | バンドの三方山(ミモヤマ)話
【夜のヒットスタジオ Char出演】
見ましたか?
昨夜の「ヒットスタジオ」…

と言っても、なんの事だかわからないですよね。(笑)

実は今「BSフジ」と言う衛星チャンネルで
昔の「夜のヒットスタジオ」の再放送をポツポツとやっているんです。

なんとこの再放送にて、Charの出演分も放送されると言う
情報をキャッチしました。

おなじみのMickさんの所の掲示板です。

俺がCharをテレビで最初に見たときは、既に「闘牛士」を
歌っていた頃なんだよねえ
だからそれ以前のTV出演時の演奏ってすごく興味があったんです。

それが見られるとあっては黙ってられねえ。(笑)

しかも、現在の住居はネット環境も含めてケーブルテレビを使ってまして…

アンテナ買って、取り付けて、設定してという事を考えれば
比較的簡単に、見ようと思えば見られる環境なんです。

ところが、この「BSフジ」は別料金チャンネルなんですね(泣)

考えました。悩みました。うなされました。

最初の情報の時は「気絶するほど悩ましい」が演奏されると聴いて
非常に見たいと思ったのですが、この別料金と言うのがネックになりまして、
あきらめモードだったんです(号泣)

見たかったな…

しかし、その後も「逆光線」の演奏回がどんどん放送されるらしいと聞いて
もう我慢の限界を超えました(笑)

ビデオを買ったと思って、この別料金の「BSフジ」を契約する事にしました。

大枚叩いた甲斐あって、昨夜の「夜のヒットスタジオ」、
Charの「逆光線」を見る事ができたわけです。(大喜)

Charの映像見て、こんなに興奮した事があったでしょうか?(笑)
「闘牛士」の頃の演奏は幸いな事にビデオに録画したものがいくつかあって、
当時のCharの姿も見慣れているはずだったのですが、

妙に初々しいんですよ。(笑)
TV出演にはしゃいでる感じとでもいいましょうか…

なんか顔が映る度に笑っちゃいました。
リューベンもいましたしね。
(ちょうど原田真二もいっしょに出演してました)

さて実際の演奏内容ですが…
感動しました。カッコいい!!

あんなに、「ノケゾリ」やら「クネクネ」やらやっていたんですね(苦笑)

これも「闘牛士」のTV出演時の映像で見慣れていたはずなのですが、
サラッとでてくる、アドリブフレーズのカッコいい事…

たとえばリッチーブラックモアなんかいい例なのですが、
オリジナルのレコード版での演奏を超えるアドリブフレーズなんて
ライブでなかなか出てこないもんなんですよ。

「頼むから、レコードと同じに弾いてくれよ」

と言いたくなる気持ちの方が強いんです。

ところがCharと来たら、弾くたび弾くたび違うフレーズを弾いても
全部カッコいいんですね。

これがとにかく凄い!

アドリブプレイをすべてコピーしてしまいたくなるギタリストなんて
他にいないからね!

あの歳であの演奏…すごすぎる…

いいもの見せてもらいました。
別料金でも契約して正解でした。(笑)

あの「ノケゾリ」と「クネクネ」はぜひ次回のライブで
使ってやろうと心に固く誓いました。(爆笑)

やっぱすげえよ… Char…

その後の出来事を知っているだけに、
あのCharの笑顔がなんか、頭から離れないんだよね。(ちょいとしんみり)
[PR]
by smoky_achar | 2005-03-10 10:52 | Charな話題♪
【Char tribute Band Smoky ライブ第二弾 決定!!( 05/04/24 )】
c0032353_1413858.jpg
なんと、早くもライブ第二弾が決定いたしました!


日時:2005/ 4/24 (Sun)
場所:シブヤ楽器 LIVE SPACE 428 (大井町)


詳細は追ってお知らせいたします。
とりあえず第一報って事で…(笑)


4バンド位出演予定です。

※あと、メンバー紹介記事に写真をアップしました
(SARUさん、早速使わせて頂きました。)
[PR]
by smoky_achar | 2005-03-07 14:14 | LIVE 情報
【メンバー紹介!! 「aChar@ギター、歌」】
c0032353_1475180.jpg
単なる自己紹介って事ですね。(笑)

ギター始めた頃からCharは好きでした。

その頃テレビに頻繁に出ていた日本のアーティストで、
歌いながらかっちょいいギターを弾くってのは
他にいなかったんじゃないですかねえ?

しかも、曲自体がカッコイイと来ているわけですから、
ギター始めたばかりの少年にとっては憧れの人ですよね。

真似したくなります。
でも、始めたばかりで、Charのあのフレーズが
弾けるわけありません。

『闘牛士』の最初のコード部分がちょっと弾ければ大喜びという
レベルだったんですね(笑)


ま、Charも好きだったのですが、俺ってばどっちかと言えば
HRとかも好きでして、ギター少年が辿るあまりにもお決まりの
パターンに乗っていたわけです。

リッチー・ブラックモア
エディ・ヴァンヘイレン
マイケル・シェンカー
高崎 晃
等々…


わかるでしょ?(苦笑)

Charのフレーズもカッコイイところはちょこちょこコピーするものの、
リッチーとかコピーするのに必死なわけですよ。
イングヴェイとかに至っては、いっくら練習したって弾けやしねえ(泣)
そっちに取られる時間がどんどん多くなる…
Charはテレビから消えてしまう…
復活したのに、「USJ」でがっかりしてしまう…

若干Charからも離れた時期もありました。

しかし、行けなかった(知らなかった)20周年コンサートの話を
聞いたあたりから、なぜかChar熱が復活してきたんですね。

不思議な事に、そうなると次々とChar熱を加速させるような
出来事がおきるもんなんですね。

もうやるしかない!Charのバンドやるしかない!
と思い込みまして…

Mustang買いまして…

メンバー探しの旅に出たわけです。

願い続ければ、けっこう願望って達成されるのかもしれません…

すばらしいメンバーに巡り会う事になったのでありました。

おしまい
[PR]
by smoky_achar | 2005-03-04 11:59 | メンバー