<<*** [Smoky(アチャー) ライブ情報!! ] ***>>

[2011/02/02更新]

次回ライブ 決まり次第お知らせします。






<<*** [ゆうと君ライブ情報!! ] ***>>

[2011/03/01更新]

からくりTV 熱中少年物語
[瑠璃ちゃんバンド」のサイドギター担当
宮澤佑門君のライブ情報

ライブ情報じゃないけど…(笑)
ソニーのハンディカムのWebコマーシャルに出演しています。
ぜひぜひご覧ください。
「思い出THEATER」
http://www.sony.jp/handycam/theater/


佑門君が[iTunes Store]にてビデオデビューしました。
[Yuto Miyazawa]で検索してみてください。
曲は「Crazy Train」 価格は300円です。


<<*** [「Smoky」の演奏シーン公開中 ] ***>>

↓↓↓↓↓↓↓↓クリック
「闘牛士 by aChar」

↓↓↓↓↓↓↓↓クリック
「Smoky by aChar」


<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
【からくり瑠璃ちゃんバンド with [Smoky]  10/01(日)ライブ情報!】
「からくり瑠璃ちゃんバンド with Smoky」 ライブのお知らせです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日時:10月01(日)

    Start:11:50

場所:神奈川県伊勢原市 伊勢原駅前特設ステージ

イベント名:「伊勢原 観光道灌祭り 」

EntryFee:もちろん無料(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


既に今週末となりました。

伊勢原市で行われます。

「道灌祭り(伊勢原祭り)」での「Smoky」ライブの詳細をお知らせしますね。

とは言っても、既に御周知の通り、今回の主役は「瑠璃ちゃん」です。

今までも瑠璃ちゃんといっしょに演奏した事はありました。
しかし、あくまで、「Smoky」のライブに瑠璃ちゃんが参加すると言う
形だったのですが、今回は、「瑠璃ちゃんのライブ」に
「Smoky」が参加します。


「Smoky」が数曲前座を務めた後に、
瑠璃ちゃんを加えて、

・aiko
・アニメソング

等を演奏しまして、
更に後半は

瑠璃ちゃんの弟のレイ君まで加わって

・松田聖子
・アニメソング
・KISS
・Char

の曲を御披露いたします。


何度もこのBlogでも書いてます。

テレビを見ていただけでは、あの子達のほんとうの
凄さと言うのはあまり伝わってきません。

と…

そもそも、演奏シーンが少ないですからね(苦笑)
更に、番組自体が「バラエティ」と言うカテゴリなので
どうしても、他の部分がクローズアップされてしまいがちです。

しかし!
あの「さんまのスーパーからくりTV」に
出演している子供達をあなどってはいけませんよ(笑)

いやほんとに…

はっきり言いますが、瑠璃ちゃんに至っては
ほんとうに「プロのレベル」だと思っています。

瑠璃ちゃんがテレビで歌っているのはCharの曲が
多かったりするわけですが、実はキーが全く合わないので
本来の瑠璃ちゃんの歌の実力の1割以下しか出せてないんです。

これが、「aiko」とかの歌になると本領発揮!
ギターも弾きこなしながら、歌います。

自分に合った曲を歌う瑠璃ちゃんを見てると、
「フィンガー5」とかを思い出します。(笑)

そういうレベルなんですよ。

実はちょっと悔しいとも思っているのですが、
あの「おやぢコピーバンド王決定戦」で
「ベストプレイヤー賞」を頂いた俺でさえ(爆笑)
「もしかして、俺より上手いかも…」
と思ってしまう位、正確にミスなくギターを弾きます。

「何回やっても」ですよ。

しかも、あの小さな手と体で…

ちょっと楽器をやったことがある方なら、痛切にわかりますよねぇ?
「ミスなく一曲を演奏する」と言うことがどれ程大変な事か…


ですので、お近くの方はぜひぜひ「その凄さ」を実際に体験してください。

今までは、「シークレットゲスト」みたいな感じで「Smoky]のライブに参加
してくれていたので、おおっぴらに宣伝できなかったのですが、
今回は違いますからね(笑)
大々的に宣伝できるので、ちょっとうれしい位ですねぇ~(笑)


「伊勢原観光道灌祭り」と言えば本当に大きなお祭りです。

今年は「太田道灌」役に高知東生さん
そして、「北条政子」役に細川ふみえさん
が参加しての一大パレードも行われます。

さらに「ボウケンジャー」ショーもあります。
これは見なきゃならいでしょう!(笑)


新宿から小田急線で40分位ですかねぇ~

お祭り観光も兼ねて、おひとついかがでしょうか?


お祭りの詳しい情報も含めて詳細はこちらをご覧ください

「道灌祭りトピックス」

いくつかステージがあって、それぞれでイベントが行われるのですが、
今回はなんと、メインのステージでやります。

御期待くださいませ。



「Smoky」とリハーサル中の瑠璃ちゃん(撮影:レイ君)
c0032353_23414791.jpg
[PR]
by smoky_achar | 2006-09-25 09:51 | LIVE 情報
【Smoky ライブレポ '06/09/17 @宮地楽器  "ZIPPAL HALL"(つづき…)】
では、ライブレポートの続きです。


【集合】

この日の集合時間は 12:00!

「このイベントはみんなで和気あいあいとやりたいんですよ」

と、宮地楽器の担当の方がおっしゃってまして、

「リハーサルも全体で一度に集まってから始めたい」

と言うことで若干早めの設定になっておりました。
12:30位から注意事項の説明やらも含めて
出演バンドの顔合わせがあったわけですが、
ここで驚愕の事実が… (笑)

「打ち上げはみんなでやりましょう! 王様も参加しますから…」

だってさ…

そんな企画があったとは…(喜)


「深 紫 伝 説」 …

ずぅ~~~と、そればっかり聞いてた時期ありましたからね(^^;
前にも言いましたが、カラオケでもそればっかり歌ってました。

その「王様」と… あの「王様」と…
いっしょに飲める事になるとは…

あの頃の自分からしたら想像もできません(^^)

ミーティングが終わりますと、
「Smoky」はリハが一番最初だったんですねぇ~

宮地楽器さんのステージですが、非常にモニターの音がよく聞こえました。

以前ライブをやった「あるとべんり」で感じた、
音に包まれるような感じがして結構気持ちいいです!

しかも! PAのオペレーターの方が、なんと! 女性二人!

宮地楽器さん… サービス満点です… って、違うか(爆笑)




【楽器屋巡り】

リハも滞りなく終わったわけですが、
開演まで、3時間位あるんですよね(苦笑)
結構な時間ですよ。 家に一度戻れる位の時間です。

まぁ、戻っても何かをする時間はありませんが…(笑)

とにかく、時間があるので「さてどうしたものか?」と…

と、ここで、とっつあん@ベースが
「楽器屋巡りに行かない?」
と、発案…

乗ることにしました。(笑)
なんと言っても、楽器屋の街ですからね。


次から次へと楽器屋さんをはしごしたわけですが、
一番長く居たのは「ESP」かな…

とっつあん@ベースは楽器も詳しいですからねぇ
俺なんか、ほとんどレクチャー受けてるようなもんですよ(笑)

でやっぱり、言うことが違うもん…

「ESP」の3階あたりでは、
「ここに住みてぇよ!」なんて言っちゃうんだもんなぁ~

各店のFenderJapan Mustangを見比べたりしてね。
でも、悲しいかなFenderJapanって
今全部の製品を値上げしちゃったんだよね。

話題の「Mustang 65-90」も5000円程度の
値上げになっておりました。

そんな中… 見て回ったなかで、「下倉セカンドハンズ」は安かった!

たぶん最安値! 白の 65-90が一本ありました。
購入をお考えの方! 御参考までに…

とっつあん@ベース…その場で買おうとしてたからね。
アブナイアブナイ…(笑)

しかし、ビンテージムスタング高すぎです(泣)

ネットでの価格動向を調査しているので、最近の高騰ぶりを
いぶかしく思っていたんですが、それにしても高すぎますな。

さて、楽器屋巡りも終えるとちょうどいい時間です。
軽くうどんなんぞを食べて、開演を迎えることになったわけです。


【王様】

いよいよコンテストが始まったわけですが、
みなさんの演奏もさることながら、
まぁ~「王様」のコメントがおもしろい!!

ちゃんと的を射た演奏面でのアドバイスをしてくれるのに加えて
それをまた、おもしろおかしく話してくれるから、
他のバンドのコメントも聞いてるだけで楽しくて、おもしろくて…

「さすがだなぁ~!」と思いましたよ。ほんとに…

そして、「王様」のライブも…

まいったね。ほんと最高!!

「Rock エンターテイメント」だよね!

まぁ笑った笑った…

70年代のROCKに浸かっていた人間にとってはたまんないよね。
又ギターがいいよねぇ~
基本は「完コピ」なんだけど、ちょっとした装飾フレーズとかに泣かされる。

なんだか申し訳ないくらいに楽しんでしまいました。
このコンテスト…応募してよかったよ、ほんとに…



【お客さん】

今回初めて見に来てくれたと言うお客さんに、声を掛けて頂きました…

大学一年生だそうで…

「えぇ?」 ですよね。

えっと、同級生の女性の方だと
その位の年齢のお子さんいらっしゃる方もいます。

そういう年齢差の方に楽しんでいただけるとは、うれしいですね。

でね、今 Charのコピーをしてるんだそうな…
「Smoky」のコピーしてるんだそうな…
ムスタング持ってるんだそうな…

「【Smoky】コピーしてるんですけど、よくわからない所があって…」
「今日のライブ見て、参考になりました」

とか言ってくれちゃうんですよ。
うれしいじゃありませんか…

それに加えて、毎度おなじみユウト君パパも、
「今、ユウトが「Smoky」の練習してるんで、
参考の為にビデオ撮っちゃいました」

とか言ってくれちゃうんですよ。
うれしいじゃありませんか…



【打ち上げ】

宮地楽器さんの近くの「三間堂」というお店で
打ち上げが行われました。

でもって、やっぱりすごいのは「王様」ですよ。
まぁ~~~~~~~~、知ってる知ってる…
バンドから、曲名から、ミュージシャンの事…

うちのとっつぁん@ベースも凄い知識だけど、
「王様」もすごい!

まぁ、それじゃなきゃ、審査委員長なんかできないんだろうけど…

横で聞いてるだけで、凄いっす!

でもって、ユウト君もいっしょに参加してもらっちゃったりして…
「からくりTVのユウト君」って言えば、結構みんな知ってるのね。
でも、「からくりTVのSmoky」はやっぱりマイナーみたい
だれも知らないもんね。(爆笑)

ユウト君と、ウルトラマンと仮面ライダーの話で盛り上がりました。(笑)

はい!で、これが「ブライアンメイモデル」を弾きまくるユウト君ね。

c0032353_1115661.jpg


と言うことで、いやぁ~楽しかった楽しかった。

ギターやっててよかったよ。(笑)
バンドやっててよかったよ。(笑)
このイベントに参加してよかったよ。(笑)
[PR]
by smoky_achar | 2006-09-21 11:13 | LIVE レビュー
【Smoky ライブレポ '06/09/17 @宮地楽器  "ZIPPAL HALL"】
毎度の事ながら、御来場いただきました皆様

ありがとうございました!

いつも感謝はたえないわけですが、
そんな中にありましても、今回 俺自身非常に楽しんでしまいました。

いやぁ====、楽しかったです。 ほんとに…

若干天気は心配しなければならない状況ではありましたが、
それも吹き飛ぶ位にたのしい一日を過ごさせていただきました。


あまりに盛りだくさんなので、近日中にサブストーリーは
記事にしたいと思っておりますが、
なんと言ってもメインのライブレポートをしなくてはなりません(笑)


では、まず今回のセットリストから…



『Smoky セットリスト』

「Smoky」(オリジナル アルバム Ver.)
「からまわり」」(1982/9/19 日本テレビ「ザ・ライヴ」Ver.)

「Shinin’ You Shinin’ Day」(オリジナル アルバム Ver.)
「Song In My Heart」(オリジナル シングル Ver.)
「闘牛士」(オリジナル シングル Ver.)



まあ、時間が短いですからね。
この位で勘弁してもらいました。(苦笑)


今回も、画像はありません。
タイバンさん含めまして、どなたか画像をお持ちの方いらっしゃいましたら、
御提供の方よろしくお願いいたします。(願)


さて、ライブ全体ですが、前回の記事ではこんな事言ってました。

>「どんな賞があるのか?」とか、全く知りません。(爆笑)
>そもそも「賞」ってあるの?(笑)


「なにをおっしゃいますやら」と思い切り言われてしまう位

完全無欠… 完璧なまでの 「コンテスト」でした。

「だから」なのでしょうか…

タイバンさん… メチャメチャレベル高いです。(泣笑)

と言うことで、タイバンさんを見た感想をば…

EntryNo1:「Soul maman」

特定のバンドにこだわらないソウル系のコピーバンドです。
と、一言で言ってしまえば終わりなのですが、
ホーンセクションもある、超豪華バンド!

総勢7名による、豪華絢爛、きらびやかなステージを繰り広げてくれました。
更には! トロンボーン担当の方! キーボード担当の方!
二人も素敵なおねぇさまがメンバーにいると言ううらやましさ具合!

「こんなバンドと比較されちゃうわけ?」

と思うと、ほんとうに「泣き笑い」状態なわけでして…

これだけ豪華絢爛でも、「演奏がイマイチ」とか言う話だったら
ちょっと胸をなでおろす状況も少しは生まれたかもしれないわけですが、
そうじゃないから困ってしまいます。(苦笑)

そりゃぁもう、どこかのクラブハウスの「箱バンさん」の演奏を聴いてるような
感じですからねぇ~

単純に、「俺自身がショーを楽しんでしまった」と言う状況が残っただけでした。
ギターのカッティングの感じもよかったなぁ~


EntryNo2:「Smoky」

府中の「社会人バンドの部屋」に出たときは、
「東京スカパラダイスオーケストラ」の
豪華コピーバンド「E・SKALATOR'S」の後でした。

大井町の「シブヤ楽器」のイベントの時は、
「Uriah Heep」の
重厚サウンドコピーバンド「ドラコンクエスト」の後でした。

そして、今回も…
7人の後、3人…

いじめかと思いました。(爆笑)



EntryNo3:「イエロークイーン」

言わずもがな、「クィーン」のコピーバンドです。
コピーバンド業界に身を置いておりますと、
「クィーン」のコピーバンドは非常に目にすることが多いわけですが、
いつも結構楽しみにしてしまいます。

ギターの方のこだわりがすごかったですねぇ~
ギターはもちろん「ブライアン・メイ モデル」
今結構音楽雑誌とかで広告目にするヤツです。

まあムスタングもそうですけど、
「弾きにくい」らしいです(苦笑)
なんでもネックが結構太いらしい…

そして、ピックはあのホンモノの「6ペンス・コイン」を使うんですねぇ
「古銭ショップ」で手に入れたとか…

いいです! このこだわり…

サウンドメイキングも結構似てまして、
うちのとっつぁんも大喜びで見てました。



EntryNo4:「Fritha(フリーザ)」

キャメルと言うプログレバンドのがいるらしいのですが、
俺、知りませんでした。

しかしあれですよねぇ、考えてみるとプログレコピーバンドとの
タイバン率、うち以上に高くないですか?
なんかすごく不思議な感じするんですけど、
そもそもの絶対数が実は多かったりするものなのでしょうか?

まぁ、それは置いておいて…(笑)

曲はもちろん知らないし、ジャンルとしても正直好みではないにもかかわらず、

びっくりしました!

ほんとうに驚きました。

演奏が始まって、数秒もたたないうちにまずドラムの方…
只者ではない事に気が付きます。

あちらこちらのイベントに出没して、いろんなドラマーの方を見ています。
内輪ネタで申し訳ありませんが、うちの山さんだって一時は「プロ」として
活動していた時期もある程のドラマーです。

そんなわけで、一応耳も多少は肥えていると思う俺も思わず、
絶句してしまう位すばらしいドラムでした。

まぁねぇ、それなりに年数やれば一応小手先のテクニックは一通り
こなせる様になるとは思うのですが、そう言ったカテゴリは
超越した所に存在するドラミングでしたね。

いやぁ~すごかった。

もちろん、他のメンバーの方もすごいです!

「まいっちゃうよなぁ~」 の一言です。

まぁ、それを裏付けるように、審査委員長の「王様」もコメントで、

「ドラムの方 プロじゃないの?」

と、開口一番言ってましたからね。


さて…
審査委員長の話題も出てきたところで、
一気に「王様」の話に行きたいところですが、
結構な長さになってきたので、それは次回と言うことで…(笑)


まぁ、上の文章を読んでいただければおわかりかと思いますが、

「宮地楽器 プレゼンツ 第三回 おやぢコピーバンド王」は


EntryNo4:「Fritha(フリーザ)」

に決定いたしました。

いや、ほんとに凄かったのよ!


さて、そんな中! ちょっと信じられない事が起きまして…(苦笑)

な、な、な、な、なんと!

当「Smoky」のVo&G のアチャーですが…


「ベストプレイヤー賞」

c0032353_10271426.jpg


を受賞してしまいました。(号泣)


信じられます? びっくりだよね。(泣続)



まぁ、盆と正月がいっしょに来たような気分である事は間違いないわけですが…


ほんと言うとね。 いや、うれしいですよ。うれしいんですけど…

やっぱり、「バンド」として、何か賞が欲しかったです。

「Smoky」の3人で受賞のステージに立ちたかったです。
だって、いくら「ベストプレイヤー賞」とか言ったって、
とっつあん、やまさんが居ればこそなんだもん…

いつも言ってるけど、「三輪車」なんだもん…

すごくうれしいけど、ちょっと悲しいかも…


と言うことで、近日中に続編記事書きますからね。


話、一杯あるんですよ(笑)


追記:あ!そうそう! 今夜! 9/19(火)
「六本木の バウハウス 」
「からくりTV」でおなじみの ユウト君が 飛び入りで演奏するかもしれません!

お近くの方! 仕事帰りに寄れる方! ユウト君ファンの方!

覗いてみてはいかがでしょうか?
[PR]
by smoky_achar | 2006-09-19 10:27 | LIVE レビュー
【Charトリビュートバンド [Smoky]  9/17(日)ライブ情報!】
さて、いよいよ今週末になりました。

秋の3連休の中日…
おでかけを予定されている方には「酷な告知」でございますが(苦笑)
一応、お知らせさせていただきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日時:9月17日(日)
    Open:15:45
    Start:16:00

場所:宮地楽器神田店 ライブホール Zippal Hall

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町1-4
TEL 03-3255-2755  

イベント名:“おやぢコピーバンド王決定戦”

出演バンド&タイムスケジュール
全部で4バンド出演予定。
最後には、スペシャルライブ付き
「Smoky」の出演は 16:30頃を予定しています。


EntryFee:一律1500円
※通常のライブハウスの様なドリンク代はありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


という訳で、「おやぢ」なんかひとりもいないのに(大嘘)
「おやぢコピーバンド王決定戦」と言うイベントに出演します。


タイトル通り、一応「コンテスト形式」らしいです。

「どんな賞があるのか?」とか、全く知りません。(爆笑)
そもそも「賞」ってあるの?(笑)

申し込みに行った時の情報からしますと、
他の出演バンドは、

・「キャメル」と言うプログレバンドのコピー(俺知らないです(苦笑))
・ひとつのバンドにこだわらない、いろいろなバンドのコピーバンド
・「クィーン」のコピーバンド

だそうです。
「クィーン」のコピーバンドはちょっと楽しみかも…

でも、悲しいかな、ちょっと時間は短いです。(泣笑)
「ミニライブ」と言ってもいい位の持ち時間です。

「その代わり」と言っては何ですが、
4バンド終わった後に、スペシャルライブがあります。

ここで登場するのは、なんとあの「王様」です。
正直言いますと、一時カラオケで「王様」ばっかり歌ってました。(笑)

歌詞覚えちゃうくらい歌ってました。(爆)

と言うことで、俺自身が非常に楽しみにしている「スペシャルライブ」が
一緒に楽しめてしまいます。

あ、そうそう…
なぜ「王様」がライブをやるのか?
実は、「王様」がこのコンテストライブの審査員も兼ねてるんですね。
なんか批評とかしてくれるのかなぁ? それもちょっと楽しみ…


「王様」見るだけでもいいでしょ? だから、9/17(日)は、
神田に集合だぜい! (笑)


「神田」と言っても、利用駅は「小川町」「淡路町」…
「御茶ノ水」からも行けちゃうし、「秋葉原」もそう遠くありません。


「メイドカフェ」のついででもいいですから、ぜひお越しくださいませ。



さて、来月もライブがあります。

と言っても、「Smoky」単体ではありません。

10月のライブは

「からくり瑠璃ちゃんバンド With Smoky」

と言う、企画モノライブです。

10月1日に、神奈川県 伊勢原市では、超有名なお祭り

「伊勢原観光 道灌祭り」

と言うのがあるんですね。
これがまぁ、大きなお祭りらしいのです。

みなさん御存知の瑠璃ちゃんですが、
このお祭りのイベントはすっかり常連さんの様でして、
今回これに「Smoky」が絡みます。


「Smoky」としては、前座で数曲、
いつもの様にCharの曲をやります。

そして、その後は「瑠璃ちゃん」のフルライブをサポートします。

もちろんCharの曲も入ってはいるのですが、
メインは普段瑠璃ちゃんが演奏している曲…

詳細は、追ってお知らせしますが、すごい選曲です(笑)

「え? そんな曲を??」

と言うのが、入ってます。
しかも、後半からは弟のレイ君も参加して、
さらに、

「え? そんな曲を??」

と言うのをやります。

ネットをうろつきますと、
「瑠璃ちゃんのライブを見たい!」
と言う方が、実は結構いらっしゃる様なんですよね。

そんな方にはまさに打ってつけ!
実際問題、都内からはちょっと遠いですが、
「お祭り観光」を兼ねて… と言うことでしたら
なんとかなりますでしょうか?(笑)
[PR]
by smoky_achar | 2006-09-11 09:44 | LIVE 情報