人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<<*** [Smoky(アチャー) ライブ情報!! ] ***>>

[2011/02/02更新]

次回ライブ 決まり次第お知らせします。






<<*** [ゆうと君ライブ情報!! ] ***>>

[2011/03/01更新]

からくりTV 熱中少年物語
[瑠璃ちゃんバンド」のサイドギター担当
宮澤佑門君のライブ情報

ライブ情報じゃないけど…(笑)
ソニーのハンディカムのWebコマーシャルに出演しています。
ぜひぜひご覧ください。
「思い出THEATER」
http://www.sony.jp/handycam/theater/


佑門君が[iTunes Store]にてビデオデビューしました。
[Yuto Miyazawa]で検索してみてください。
曲は「Crazy Train」 価格は300円です。


<<*** [「Smoky」の演奏シーン公開中 ] ***>>

↓↓↓↓↓↓↓↓クリック
「闘牛士 by aChar」

↓↓↓↓↓↓↓↓クリック
「Smoky by aChar」


【 Charの新譜 『天邪鬼 Amano-Jack』 】
実は、先週辺りから書きたい事が結構あるんですよ。

でも、いつもの更新ペースを崩すと、「読んでもらえないかも?」
と言う、不安にかられ若干の躊躇をしてしまうんです。(笑)

なんて、ちょっと忙しいって言うのも、大きな原因でもあるのですがね。

特にこのCharのニューアルバムの話題なんて、
これ以上先延ばしにすると、逆にどうでもよくなったりしちゃいますからねえ。

とは言え、既に書いていますとおり、いくらCharのニューアルバムとは言え、
じっくり聞いてる時間もないのもこれまた事実…

「なぜ聞き込む時間がないのか?」

ライブが迫ってるからです(笑)

今の所、俺としてはライブに向けて、セットリストの曲を
ギターで弾く事の方が重要なんです。

正直、「新譜なんぞきいてられるか!」と言い切ってもいい位…(苦笑)

電車の中でだって、セットリストの曲を繰り返し頭の中で歌い
歌詞を忘れないように、間違えないように、余念がないわけです。(更苦笑)

前回のライブでの「Loudless」の演奏なんか聴いて刺激を
受けてしまいますと、もうギター弾きたくて弾きたくて仕方ないんです。(泣)
Mustangで「Crazy Doctor」(Loudeness)弾いちゃったりしてますから(滝汗)

「中学生の頃より弾いてるんじゃないの?」って感じ…(笑)


と言うわけで、ちゃんと聞き込んでから書きたいジレンマも抱えつつ、
Charの新譜を聞いてみた感想など書いてみたいと思います。


曲ごとに書くのもなんですんで、全体的な感想のみで…(笑)

一番の印象としては、「やりたいことやったんじゃないかな?」って事…

プライベートスタジオを作り、そこに篭って、全ての楽器を自分で演奏し、
アイディアを出し、曲を書く…

そこには、「今までのファンへの媚」とか「新しいファンの確保」とか
そう言うのを超えた何かがあるんじゃないかな?って事だよね。
(ほんとの所は知らんが(苦笑))

それを、「受け入れるか/受け入れないか」なんてのは
好みの問題なんだから、人それぞれの感想は聞くだけでいいじゃない?
「そっか、そう思ったのね」で…

俺もそんなスタンスで書いてるつもりです(笑)


なんだろう… 歳取ったからなのかなあ?
そりゃ、
「もっとガンガンのハードロックみたいな曲にギンギンのギターソロ」
ってのも、聴きたいけど 「これはこれでいいじゃない?」

「天邪鬼=Char」だとしたら、これはファーストアルバムに続く

「Char」って言うタイトルの「コンセプトアルバム」なのよ。

先月辺りに発売された、雑誌に載っていたこのアルバムについての
Charのインタビューなんか読んだらね。

妙な期待感が芽生えたんですよ。

結局、ドラムのノリも、ベースラインも、ピアノのメロディも、
ギターのカッティングも、ギターソロも、全てが「Char節」なわけでしょ?

俺たちが好きなCharのメロディが、その瞬間に鳴っている音全てに
詰まっているわけじゃない?

「Charというコンセプトアルバム」として聞くと、
なんか「思い」が伝わってくるって感じなのね。

「カッコよさに打ち震える」のも欲しいけど、
妙にCharが身近に思えるという特典付きなわけよ。(笑)

「Akatombo」のピッキングノイズの生々しさなんてのも
そこにCharがいるみたいだからね。

ギタリストではない、ミュージシャンとしてのCharとその作品が
そこにあるのではないでしょうか?

なんと言っても! 「うわ、これはコピーしなきゃ!!」って曲がないのが
それを何よりも如実に物語っているわけなんですね(笑)

今時のJ-POPで、「あ、いいな」って曲やら、好みのクラッシックの曲やらでも
「コピーして弾きたい」とは思わないけど、「いいものはいい」って感じじゃない?

ま、それがCharである必要があるのか?って事だけど、
何度も言うように、やっぱりそこに「Char節」が存在してるからね。

なんて、自分で書いた文章に影響されて、更に「いいアルバムかも?」
って、思いはじめっちゃったよ。 ばかだねぇ~~~(笑)

分析したり、歌詞を覚える為に聴くのではない、
Charの曲がいっぱいつまったアルバムって事で、
リラックスして聞けます(苦笑)


「仕事をしながら聞きたいアルバム」かもってな感じ…

みなさんはどう思われましたか?

と言うわけで、トリビュートバンド「Smoky」は知っているが、
Char自体はよく知らないと言う方の為に…(笑)

こちらから試聴できます。 => Char New Album 『天邪鬼』 全曲試聴
by smoky_achar | 2005-12-13 11:32 | Charな話題♪
<< 【Charトリビュートバンド ... 【Charトリビュートバンド ... >>