人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<<*** [Smoky(アチャー) ライブ情報!! ] ***>>

[2011/02/02更新]

次回ライブ 決まり次第お知らせします。






<<*** [ゆうと君ライブ情報!! ] ***>>

[2011/03/01更新]

からくりTV 熱中少年物語
[瑠璃ちゃんバンド」のサイドギター担当
宮澤佑門君のライブ情報

ライブ情報じゃないけど…(笑)
ソニーのハンディカムのWebコマーシャルに出演しています。
ぜひぜひご覧ください。
「思い出THEATER」
http://www.sony.jp/handycam/theater/


佑門君が[iTunes Store]にてビデオデビューしました。
[Yuto Miyazawa]で検索してみてください。
曲は「Crazy Train」 価格は300円です。


<<*** [「Smoky」の演奏シーン公開中 ] ***>>

↓↓↓↓↓↓↓↓クリック
「闘牛士 by aChar」

↓↓↓↓↓↓↓↓クリック
「Smoky by aChar」


【 トリオバンドの宿命 】
又々、瑠璃ちゃん出てましたね。

そうだよ! ベースは玲君でいいじゃん!
あんなに上手いんだもん!

でもドラムはねえ、難しいよね(笑)
ユウト君、大丈夫かなあ?
なんて思っているうちに、ちょこちょこっと練習したら
すごいドラム叩いたりしてね。

有り得なくないだけに、ちょっと恐いかも…


さて、竜之介君の方は特に「トリオバンド」って事に
拘っているようですね。

瑠璃ちゃんもギター&ボーカルと言うことなんで
とりあえず「トリオ」でOKでしょう!

ご存知の様に我が「Smoky」も「トリオバンド」…

Char… 特に JL&Cを意識するとやっぱり「トリオバンド」で…
と、思うのはほぼ共通項の様ですね。

「トリオバンド」でよく言われるのがまず、「最小構成」という事、
そして、それに付随しての「音の薄さ」と言うのがあります。

よくよく考えてみると、

ギター、ベース、ドラム、ボーカル

と言う、4人編成のバンドでも、実は出る楽器の数は同じ…

しかし、ギターとボーカルが別だと、
ギターは割りと好きな事ができますからね。
歌いながらのギターだと、さすがに限界があります。

このあたりは、いたし方のない「デメリット」でしょう!

それがわかっているのに、あえて「トリオ」にするのは
やはり、JL&Cと言う、存在があったればこそなんでしょうね。

あのグルーブ感、あの存在感…
ちょっとでも、あの雰囲気が出せたら… 思わずにはいられません(笑)

特に、アイドル時代の曲をコピーしていると
キーボード欲しくなる時ありますよ。実際問題…
でも、そこはぐっと我慢!(笑)

3人ならではの空気感でカバーしましょう!って事になるんです。


俺もこのバンドが初めてのバンドじゃありません(笑)
当然、過去にいろんなバンドでやった事があるわけですが、
単純な比較として、

「3人は楽です」(笑)

4人のバンドと比べても単純に「マイナス1分の差」以上の差があります。

特に社会人バンドともなりますと、練習のスケジュールさえ
なかなかメンバー揃って都合をつけるのは大変なわけじゃないですか?
仕事もあれば、家庭もある…

他のメンバーの都合が付いても、ギターの都合が付かない日もあれば、
次の時はベースがダメだったり…

人数が増えれば増えるほど確率的な計算から言っても、
だれかがダメになる確立ってのは数学的にどんどん増えますよね。
(ちゃんとした数式で表すような芸当はできませんが(苦笑))

練習なら、まだスタジオのキャンセルで済みますが、
ライブとなるとそうそう簡単にキャンセルはできませんしね。

一人の差が結構大きいんですよ。

これが、大所帯のバンドになったら一体どんな事になるのか?
想像しただけで、胸が痛くなる思いです。


昔、「カリキュラマシーン」と言う番組でこんな歌がありました。


♪「3(さん)」は嫌いだよぉ~~ いつも喧嘩ばかりぃ~~~♪


3と言う数字はどうしても、
2+1になり易いってな内容の歌だったんですね。

だから、「3」は良くないと…


でも、そんな事ないですよ!
もちろん、構成する個人による所もあるでしょうけど…(笑)
まさに「三輪車」のイメージがぴったり来る、そんな雰囲気です。

そのあたりは「バンドの三方山話」のカテゴリを読んで頂ければ
おわかりのことかと思います。


所が! そうそういい事ばかりじゃありません。

こっそりと、内緒で教えますが…





そう! 金がかかってしょうがない! (爆笑)

スタジオ代、ライブのノルマ…

メンバー4人だと、1/4…の割り勘…
メンバー3人だと、1/3…の割り勘…

この差は結構大きいんですね。 (苦笑)
しかも、ずっと続くわけですから。累積するわけです。(泣)

又、大所帯バンドを引き合いに出してしまいますが、
一回のスタジオ代だって、「一人いくらなんですか?」って
聞きたくなるような差がありますよね。きっと…
多少大きなスタジオを確保しなければならないにしてもです。

だいたいスタジオも3時間入りますからね。
わかりやすいです。 1時間の値段が一人頭の値段です。(笑)

すいませんねえ、なんだか下世話な話で… (苦笑)

まあとは言っても、そんなものには代えられない
楽しい時間だから、別にいいんですけどね。

「モノより思い出?」 ちょと違うか…


と言うわけで、今日も「Smoky」と言う「三輪車」は、走り続けます。

いろんなアクシデント、思いもよらぬトラブル、待ち受けているでしょう!

だから、くれぐれも事故には注意しましょうね。(笑)

そして、ちょっとやそっとじゃ壊れない
超合金ニューZ並みの強靭な車体を目指します! (爆)
by smoky_achar | 2006-05-09 11:27 | バンドの三方山(ミモヤマ)話
<< 【Char 20周年記念コンサ... 【 [Smoky]ライブレポ ... >>